figma Splatoon ガール DXエディション amiibo インクリング (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ) amiibo ホタル (スプラトゥーンシリーズ) amiibo アオリ (スプラトゥーンシリーズ)



意図的に勝ち負けの編成を組まされるゲーム

スプラトゥーン2発売から1年以上経ちますが、マッチングが改善されないままです。勝率5割マッチングになる様に意図的に勝ち負けの編成が組まされます。ここではその弊害をウデマエゲージの点から記載します。

私は2から始め合計700時間程でウデマエX底辺に到達しましたが、実はサブアカウントでの到達です。サブは100時間程です。サブでXならメインもさっさと上げられるだろう、と思われるかもしれませんが全く難易度が違います。アカウントごとにウデマエとは別にガチパワーと言う基準があるのですが、これが悪さをしています。

例えばS+0のガチパワー1850、A-の1850が存在します。ウデマエ毎にガチパワーに幅がある為です。上記両者はランク帯が違うのでマッチングしませんがA-の人が順調にS+になる頃にはガチパワーが2000以上にはなっているはずです。ここで前者と後者に大きな格差が出ます。S+からXに上げる場合5割以上勝できればすぐにランクアップ出来るのですが、元々ガチパワー底辺のS+の人だとそうはいきません。何故ならガチゲージのひび割れがしやすく、ランクを上げるには8割以上の勝率が要求されるからです。周りもそれ程上手くはないので自分の腕で無双すれば多少試合にはなるのですが、味方も敵同様上手く無いので初動でミスると押し込められてノックアウトされるパターンが多いです。この状態で8割以上の勝率は相当な腕を要求されるのではないでしょうか。

サブアカウントであっという間にランクを上げるとガチパワーも高いので味方もそれなりですし、ちゃんとした試合になります。何よりガチゲージがなかなか割れないのでランクを上げやすいです。

苦労してゲージを割りながら上げた人(自分もですが)はA帯やS+帯など微妙なランク帯で、底辺スタートになるので、すぐに降格させられイライラすると思います。そこで頑張れれば良いのですが、ゲームでまで苦労してイライラするなんて、なんとバカバカしいことかと思います。任天堂はこういうのを目指しているのでしょうか?5割マッチングなど意味不明な露骨な調整もなんの為なのかわかりません。

次回作ではもう少しストレスが少ない仕様になればと期待しています。