figma Splatoon ガール DXエディション amiibo インクリング (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ) amiibo ホタル (スプラトゥーンシリーズ) amiibo アオリ (スプラトゥーンシリーズ)



サーモンランがつまらない、新鮮味無し

スプラトゥーン1をS+50ぐらいまでプレイしてます。発売日からダウンロード版で今までプレイ時間540時間程度(前作は1200時間以上)。

このゲーム決してつまらないわけではないです、ただ前作のほうが面白いと感じます(思い出補正かも)。間違いなくスプラトゥーン1よりボリュームが多いし完成度は高いのだけれどね。

まず個人的な意見で前作スプラトゥーンより劣っている部分を書きます。そこまで多くはないですが、それらの要素のせいでストレスが溜まりやすくなっています。

・BGMがダサい
・無敵スペシャルが無し
・レートシステム
・一部ステージがダメ
・マニューバー系統武器がいやらしい


まずBGMがそんなに良くない、スプラトゥーン1のほうが明らかに良いです。そして無敵スペシャルが削除、バリア、ダイオウイカがなくなったため初心者に厳しくなっています。また無敵スペシャルがないせいで、野良とのプレイの時チームの打開が厳しく、試合展開が一方的になることも多々あります。

次にレートシステム。今回はメーターが一定数を超えるとウデマエが上がるシステムになっています(X除く)。そのシステムのおかげで基本的にウデマエが落ちることは少なく、初心者もウデマエを上げやすくなっています。しかしそのシステムのせいで弱い人も上がることができてしまうため味方ゲーに加速しやすいです。味方ゲーが凄いのでめちゃくちゃストレスが溜まります(前作S帯はまだマシでした)。

そしてステージですが、今作凸凹してたり塗れない場所が多く爽快感が足りない、つまらないです。マニューバー系統の武器は本当に戦っていて作ったやつ、馬鹿なんじゃないのレベルでつまらないです。

と、色々とイライラさせられる部分が多いです。

そして、このゲームで一番期待していたサーモンランについてです。まず先にサーモンランはめちゃくちゃつまらない作業感が凄すぎます。色々なシャケが出てくるので最初は楽しめました。ただ基本ワンパターンで金イクラを集めるというもので、このモードではギアやお金が多く手に入るためどうしてもやらないといけないです。ただずっと同じような物ばかりで本当につまらないです。

期待していたサーモンランがクソすぎて、他は特に変わってないので新鮮味に欠けて、前作スプラトゥーンよりかなり早く飽きてしまいました。正直スプラトゥーン3が出ても100時間でやめてしまうと思います。とにかく無敵スペシャルだけでも出してもらえるといいのですが、まあ出ないでしょう。

まあ面白いですけど、ストレスがハンパないので、そんな好きなゲームじゃないです。ゼルダは神!