figma Splatoon ガール DXエディション amiibo インクリング (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ) amiibo ホタル (スプラトゥーンシリーズ) amiibo アオリ (スプラトゥーンシリーズ)



バランスとマナーの悪さがひどい

前作では短射程はお荷物でした。打開力のないスペシャルウエポン、キル能力のなさ、短射程ゆえに遠くまで塗れない自称塗り武器・・・。それを救済するためにマップは起伏が増え、長射程の射線を遮る謎のオブジェクトが置かれるようになりました。塗りやチーム戦を強調するために、敵インクに足を取られやすくなり、孤立したらほぼ即死。キル武器と呼ばれる武器たちは射撃のインク消費量が激増し、インク回復速度の大幅低下により無双できなくなり、一人では打開できません。スペシャルウエポンも大幅に弱体化して仲間と連携をとって初めて効果を発揮します。金モデラーが甲子園で強すぎたため、即弱体化されるのには笑ってしまいました。塗りの強さとスペシャルの回転率の速さが強すぎたためでしょう。まさかスペシャルの回転率を低下させるのではなく、金モデラーの特徴である塗りを弱体化させるとは思いませんでした。イカ研究員さんエアプすぎません?

スプラトゥーン2ではeスポーツを意識した結果、出る杭を打つという安直なバランス調整が施されました。特徴的だった武器たちは弱体化により、特徴がなくなり相対的にシューターが強くなり凡作TPSになりさがりました。eスポーツ化するにはまだ武器バランスが悪いし、娯楽としては凡作tpsだしどっちつかずでつまらない・・・。

・更新
一日一時間プレイしていますが、バランスが相変わらず悪いです。マニューバー系統が大幅に強化されたため短射程はさらに存在価値がなくなりました。マナーの悪さもオンラインゲームの中では一二を争うぐらい悪いですね。

ナワバリでは高確率で煽りがいますし、ガチマッチでは敵が強すぎて、「萎え落ち」が尋常じゃなく多いです。

このゲームは一人でも落ちたらほぼ勝つのは不可能なほど仲間ゲーですので、一人が萎え落ちすると立て続けに仲間がボフっと落ちます。

回線切断ペナルティは五分間プレイできなくなる程度ですのでキッズタイムや休日だと敵も味方も落ちまくりですので絶対にプレイしないほうがいいでしょう。

最近はネットの利用者の低年齢化が進み、マナーを守らず不快になるような出来事が多くなりました。もうオンラインゲーム全般やめようか検討中です。