figma Splatoon ガール DXエディション amiibo インクリング (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ) amiibo ホタル (スプラトゥーンシリーズ) amiibo アオリ (スプラトゥーンシリーズ)



とにかくクソマッチング。この一言に尽きる。

タイトルのとおりです。調整された勝率。エイムを練習し、立ち回りをスプラトゥーン2の攻略サイトやYouTubeで研究してもマッチングで全てが無駄。キル数を稼ぐと次の勝負ではド下手な連中と組まされる。いくら無双で頑張ろうと思ってもクリアリングもせずに敵陣に特攻をかけるイカ、諦めてすでに塗られてる自陣や壁を塗り続けるイカ、故意に通信を切断するイカなどに阻まれ、結局負け、チーム連帯責任でウデマエメーターにヒビが入り、ついには割れてしまいます。

ウデマエの評価をチームの勝敗ではなく、個人の働き、キル数、デス数、塗りポイントなどで評価してもらいたい。不当に評価され、B帯内を行ったり来たりしているイカは相当数いるはず。

なお、クリスマス以降は、ガチマッチにランク10台のイカ(おそらくプレゼント等でSwitchを入手したのでしょう)が増え、以下のような事例が多々あります。

ガチホコでは、さんぽ(ステージの下見)もせず、ガチホコを持って見当違いなルートを進むイカ、バリアを割るのに必死で相手チームに隙を見せて殺されていくイカ、自陣近くに押し込まれているのにコースアウトしてガチホコを中央に戻すということをせず、無理に運ぼうとしてカウンターを食らうイカ。

ヤグラでは相手チームが3人デスの状態で絶好のチャンスにも関わらず、誰も乗ろうとせず自陣近くで芋っているチャージャーや自陣近くを塗っているイカ。自分が乗って、「カモン」と連呼していてもヤグラにジャンプして来ず、孤立無援のまま復活した相手チームのイカによりヤグラを奪還される。

エリアでは相手に確保された途端、焦ってエリアに突っ込み、エリア周辺にセンプクしているイカにあっさり殺されるイカ・・・

いくら自分が15〜20のキルを稼いでも自チームの他メンバーはキル一桁、デス二桁という惨憺たる有様。

一方、相手チームは総じて10〜15キルということが多々ありました。もううんざりです。疲れました。こんなにストレスの溜まるゲームは今までありませんでした。有料オンラインになってもプレイを続ける人はいるのでしょうか。クソマッチングやウデマエの評価手法が改善されない限り、もうこのゲームをやることはないでしょう。

スプラトゥーン3が発売されても買いません。このゲームがやりたくてSwitchを購入したのに、なんか裏切られたような気持ち。任天堂はここでレビューされてるのを知ってても改善はしないでしょうね。