figma Splatoon ガール DXエディション amiibo インクリング (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ) amiibo ホタル (スプラトゥーンシリーズ) amiibo アオリ (スプラトゥーンシリーズ)



もはや別ゲー

1ではS+カンストまでやり込んだ人間です。

不満な点をあげるとキリがないが、まずステージが1からの続投ステ、新ステ全て漏れなくクソ。ステージが狭く意図的に中央で戦わせる形になったことで戦略性が0になり、無意味な凸凹の存在により長射程シューターとチャージャーの存在価値がなくなった。これにより前衛後衛という概念は消滅し、短射程中射程が凸凹したところでワチャワチャするだけの駆け引きもクソもない試合ばかりになった。

スペシャルは弱体化され逆転しづらくなり、回復スピードが遅くなったことも合わさって、1人で状況を変えると言うことが難しくなった。それにより前作ですら味方ガチャと言われていたのにそれが加速した、正直な話1人めちゃくちゃ弱い人がいればそのチームが負けるだけのゲーム。

上記の要素により考えて動くということがなくなり、ただ突撃するか裏に回って敵を倒すだけの作業のようなゲームに成り下がった。

さらにかなり致命的だと感じた要素として、仕様なのか性能上の限界なのかジャイロのエイムに慣性の乗ったような遅延があり、前作の直感的な操作感から一転して、直感的な操作より若干ズレてついて来るという非常にストレスフルな操作感になっている。

シューターゲームの根幹とも言えるエイムの操作感が不快なものとなっているためこれ以上全くプレイする気が起きない。

加えてチックレートが低すぎる所為で、人間の感覚レベルですら違和感があるほどのわからん殺しがかなり増えた。これでe-sportsを名乗る気なら苦笑してしまう。

同梱版は品薄でプレミア価格がついているがその価値があるゲームだとは思えないので、無理をして高い値段で買うことはお勧めしない。転売屋は杜撰な内容でブームが一瞬で過ぎ去るかもしれないとビクビクしている事だろう。

あんなに楽しかったスプラトゥーンと、スプラトゥーン2がプレイできるという期待感を返して欲しい。こんな中途半端な状態でリリースされた事に怒りとともに悲しさすら感じる。