figma Splatoon ガール DXエディション amiibo インクリング (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ) amiibo ホタル (スプラトゥーンシリーズ) amiibo アオリ (スプラトゥーンシリーズ)



ストレス増加に注意

スプラトゥーン2は、間違いなく前作より全体の質が落ちた。ニンテンドースイッチ本体の売上げ増のために、未完成のまま発売してしまったのだと思う。以下に辛口部分の感想を。

1.ジョイコン最悪
ジャイロ補正を何度も強いられた(武器選択画面や街中画面でも勝手にスクロールしたり)。ソフトより高いプロコンでは発症しない。はまりたいなら、プロコンは必須か。

2.音楽がつまらない
前作のスプラトゥーン1はサントラも買ったほど、音楽でもゲームを盛り上げていたのに。本作は殆ど心に響かない。

3.スペシャルのバランス悪さ
イカスフィア弱すぎ。前作大王イカと比べ、切り込んでの戦局打開は至難の技。無敵でなくなったのなら、敵と接触できたら、前作同様確一キルでいいでしよ?また、チャージャーのプレッサー使い、離れた安全圏からの参戦が殆ど。一番腹立つ。狙われるのに慣れていないから、有利な時でも殆どヤグラに乗らない。エリアも安全圏から、手前部分しか塗らないのが多い。だからいつまでも味方の足を引っ張り、それじゃ勝てないと、学習すらしない。インクアーマー、二度当てる前に確一当てられて負ける。タイマンでも辛いのに、おすそ分けで、団子状態で責められたら、止めるの不可能。(以上、接近戦メインのローラー使いより)

4.武器のバランスも悪い
チャージャーに狙われると、物影に隠れたのに殺られる時がないか?ブラスター系で、確一なのに連射もできる武器、反則でしよ?マニューバは他の方と同じ。相手のインク上でも足を取られないスライドっておかしいよ。傘等はスペシャル発動でないのに、バリア張ってるのと同じでしよ?泡も、直線でそこそこの長い距離を、連射してくる。正面から打ちあっても相殺すらできない。(以上、ローラー使いの感想)

5.マッチングの悪さ(他の方と同意見)
ガチマッチの腕前が上がっても、弱い味方と必ず組まされる時がある。Sになっても、矢倉に乗らないとか、ホコを取らないとか、ゲームの本質ができないイカが多いのには辟易する。強い味方と組まされて建前で上がった先の腕前バトルでは、味方も苦戦を強いられる。敵にいて自分らが勝っても拍子抜け。味方にいて負ければ、(したくはないが)味方の戦犯捜しをしてしまい、ストレスも溜まる。全くヤグラに乗らない、ホコ進めなかったイカには、負けた時のペナルティーを増やすべき。前作では、味方を敗因に挙げたら自分が弱いからだと言われたが、本作では、弱い味方に愚痴る人が多いのは事実だ。

6.フェスの勝敗
エントリー多い方に投票してきたが、バトル結果二つで逆転され、敗けてばかり。ソロと四人組の結果が、同じ側になるのが多いのは、おかしくないかな?それこそマッチング調整で、勝敗を調整されているのか?

7.モラル
前作ではチーターにも出くわした。ケーブルテレビのせいか、自分も通信エラーが良く出る。有料化してもエラーが出たら通信環境のせいなのか?しかし、意図的にリセットしてるイカも多いと思う。ストレス溜まるのは同感だが、チームの迷惑を考えて欲しい。縄張りで、フレンドとは敵同士になったからって、迷惑千万なのは、隅で踊り合うだけの二人。上手いイカは、煽りに興味ないと思う。幼稚な行為は、皆卒業して欲しい。マッチングは納得行かないが、各自が改めれる事を実践して行けば、本来の楽しいバトルに近づく筈。

8.最後に
前作が良かっただけに残念。やはり、マッチングが評価を最悪にしてると思う。前作は、自分の実力の腕前に落ちついたら、勝率は5割でもアドレナリンが出てる?と思う程、負けても充実感あったバトルが、本作では皆無だ。強すぎと弱すぎの平均力でチーム構成されても、両者共、つまらないだろう。大人の自分でも愚痴が出て、家族からも距離を置かれた。娯楽の筈のゲームが、ストレス増すレビューが多いのは、メーカも真摯に受け止めて改善して欲しい。小学生の楽しむ姿も、目に浮かばない。チームプレーの本質も損なわれている。プレイヤーの性格が、悪くならないといいが。