figma Splatoon ガール DXエディション amiibo インクリング (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ) amiibo ホタル (スプラトゥーンシリーズ) amiibo アオリ (スプラトゥーンシリーズ)



このゲームの本質は「理不尽」

スプラトゥーン2は、今まで買ったゲームの中で最も長い時間プレイし、かつ最もイライラした悪魔のようなゲームです。

まずウデマエゲージ、これにより同じ一勝の価値または一敗のリスクが同じでは無くなりゲージが割れる直前または昇格するギリギリの勝負が他の試合の何倍も価値のあるいびつな状態になっています。

勝ち勝ち負け負け、負け負け勝ち勝ち、これらはトータルでは同じ勝敗数ですがウデマエゲージのせいでこの間に今までの努力を無にする大きな壁ができてしまうこともあるのです。特にOKラインギリギリで割れたときなど今までの数時間が一気に無駄になったようでとてつもない徒労感に襲われれます。

次にマッチング。多数の人に言われているようにマッチングが酷いです。片側だけチャージャー二人、長射程ばかりは当たり前。以前のアプデで改善しているとの報告がありましたが全く変わっていません。酷いときは見ただけで「あっ、この試合負けるな」と分かってしまいます。

最後にガチパワー。これこそがスプラトゥーン2の最低最悪の要素で諸悪の根源だと思っているのですが、結論から言ってこのシステムは非常に強い人(またはサブアカウント)を素早く上のウデマエに運ぶ以外に全く開発の意図通りに機能していません。そもそもガチパワーで正確な自分の実力が計れるなら、なぜウデマエごとにマッチングを分断しているのでしょう。なぜウデマエXを作ったのでしょう。本来の意図どおりに機能しているならば最上位の人は最上位の人と当たるはずで、わざわざXを作って隔離する必要などありませんよね?

結局のところ、これは直近の連勝連敗率でしかなく、S+後半の人が何かの間違いで連敗するとS+上がりたての人と同じ実力認定をされるなんてザラにあります(体験談)。そして、ガチパワーが下がるとゲージの伸びが非常に渋くなり割れやすくなります。開発は「みんな弱いんだから、あなたが強ければ勝てるでしょう」と思っているのかもしれませんが、弱い味方を率いて無理やり勝つのがどれほど難しいかはみなさんも知っているでしょう。現に私はガチパワー1800台(S+底辺)より2000台(中から上)の方が非常に勝ちやすいと感じています。明らかにリスクと見合っていません。精神的疲労とも見合っていません。そもそも面白くありません!

上でも言ったようにずっと連勝しているサブ垢を見抜く精度は高いです。そしてずっとパワーが高くゲージが伸びやすく割れにくいので本垢よりもかなりウデマエが上がりやすいです。私はあまりにも簡単にサブ垢が本垢のウデマエを追い越してしまい今までの苦労は何だったのかとため息が出ました。

本来の実力など全く計れていないのにゲージの伸びと割れやすさに4倍近くの開きがありバカバカしいです。個人のガチパワーを頑なに表示しないのは簡単に数字が変動しているのがバレてクレームが付くことを恐れているからではないかとさえ思ってしまいます。

開発の方針もあやふやです。デス数非表示フェスの塗り非表示などライトプレイヤー向けの配慮をするかと思いきや「練度」を高めるためにガチマッチのステージを制限する…開発はこのゲームをどうしたいのかわかりません。

長々と書きましたがこのゲームの本質は「理不尽」です。プレイしていてあらゆる理不尽が襲いかかってきます。そしてそれにイライラしつつもイライラするからこそやめられない…悪魔のようなゲームです。正直子供に買い与えるのはオススメしません…子供に理不尽を受け入れ試行錯誤し続ける精神修行をさせたいなら格好の教材ですが。

追記
意地になってやりこみ、1ルールだけですがウデマエXになりました。もちろんサブアカウントでの到達です。面白いのはその後本アカウントで同じルールをやってみるとこれがまぁ勝てない勝っても伸びない。ガチパワーとマッチングというものがいかにいい加減であるか改めて認識しました。そろそろ有料化ですし、これを機にスッパリやめたいと思います。