figma Splatoon ガール DXエディション amiibo インクリング (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ) amiibo ホタル (スプラトゥーンシリーズ) amiibo アオリ (スプラトゥーンシリーズ)



長射程ストレスクソゲートゥーンに名前変えるべき

やればやるほど塗る意味薄れるキルゲーだと気がつきました。ナワバリは最初から初心者と上級者ごちゃまぜで、一方的に狩られます。クソです。ガチマッチは更に酷い状態です。

まず、武器のマッチングが明らかにおかしいです。短射程ばっかり固めたり、チャージャー3人とかザラです。肝心の任天堂は「マッチング改善しました」と言っているのでこれ以上は出来ないんでしょうね。やっぱりクソゲーです。

武器もマニューバとばっかり当たります。本来「敵の色は歩けない」のにマニューバはスライドでガン無視。しかも射程も短射程武器より長い。

次にスペシャルのジェットパック。直撃したら一撃で死亡です。時間内なら連射可能。ほとんどのスペシャルは使ったら終わりなのに、こいつは空中飛んでひたすら撃って追いかけてくる。ストレスクソゲーです。

ステージもクソです。 他のTPS,FPSのプレイヤーならわかると思いますが、射程が短いほど攻撃力が高く、射程が長いほど威力は低いのが普通です。スナイパーライフルは当てにくい反面威力は高い。が、このゲームは短射程ブキほど威力が低く、射程が長いほど威力が高いという意味不明なバランスです。チャージャーとかいう武器は当たると一発で死にます。ヘッドショットとか関係無くどこに当たっても一撃死です。結果、長射程が有利なステージだらけです。ハロウィンのミステリーゾーンなんか特に酷かったです。

次にウデマエメーターの仕様。ランクが上がる直前や上がった途端に連敗させられてパリンパリンと割れます。ヒビ無しであと一勝というところで7連敗して割れてウデマエがダウンしました。案の定クソゲーです。そもそもこのゲーム、チーム戦しかないのに個人のパラメーターがいるのか疑問です。他のゲームではランク戦は勝敗で増減します。ですが、このクソゲーは

・勝利→メーターが増える
・敗北→回数でランクダウン

という勝敗の仕様が異なります。

本来ゲームは楽しませるものなのに、イライラが溜まるクソゲーなのが本作です。やればやるほど「フォートナイトでよくね?」と思います。とにかくゲームバランスもマッチングも調整する気が無いので無能運営集団イカ研に期待するだけ無駄です。無料でウデマエメーターも無いフォートナイトやった方がマシです。

任天堂に問い合わせしてもテンプレの返答しか返さないので無駄です。ガチマッチなんか付けないでレギュラーマッチだけにすれば良かったと思います。そもそもこのクソゲーが上達しても人生に役立ちません。

同じお金で家族に飯おごった方がよっぽどマシです。