figma Splatoon ガール DXエディション amiibo インクリング (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ) amiibo ホタル (スプラトゥーンシリーズ) amiibo アオリ (スプラトゥーンシリーズ)



不愉快な事柄が多いゲーム

一言でいうなら『不愉快』。

良いゲームだとは思う、頑張って作っている。

幾つもの問題点がこびり付いているのが惜しいです。

 

以下、問題点と不快な点。

1の時の爽快感やバランス、目新しさと比べてしまうと退屈。

ラグが酷く、上下の判定がおかしいので瞬間移動を繰り返す人が居る。

極稀ですが敵も味方もワープして遠くにあるボムで爆死します。

ボム側の爆風位置がおかしい場合も多いですが。

 

ギアを1セット揃えるのに数十時間かかります。

色んな戦法を取りたいなら数セット、200時間以上ギアを集めるのに使う事でしょう。

プレイ時間の水増しをしたいからと言ってこんな苦行をさせる時点で、ゲームを普段プレイする人が作ってない事が良く分かります。

対戦プレイヤーはガチマもナワバリもランダムで決まります。上手い人と下手な人が混合、或いは片方に偏ります、何ならその上で射程も偏ります。

プレイヤーを乱数発生器に混ぜて楽しませようと思ったのでしょうが、乱数を捩じ伏せられる0.01%ぐらいの上位以外は多分不快指数の方が楽しさより上だと思います。

 

対人ゲームを長時間(数千時間)行った事がある人は開発陣には居なかったのでしょう、少なくとも意見を言える立場には。

バランスはちまちま取っている振りをしていますが、結局野良はマッチング次第の運ゲーですね。

時間を棒に振る覚悟と才能があれば勝てる確率が上がっていきます、ですが長時間やっていると勝っていても徒労感が大きいです、何でこんなゲームしているんだろう…と。

 

ゲームとしては、『対戦できるスプラトゥーンが実質これしかないから仕方なくプレイする』と言った感じ。

もしも2の購入をしたい方が居るなら『スプラトゥーン3までのつなぎ』『2の環境を経験する為』に購入するぐらいで、期待しすぎるのはNGだと思います。

 

殆どの人は数十時間程度プレイして「あー面白かった」程度で終わらせるコンテンツです。

文句を言っている人は長時間プレイしている人が殆どでしょうか。

楽しく無いなら辞めるのが正しいと思います、所詮ゲームですし…。

12合計で5000時間やってS+カンストとXP27到達しました、楽しい時もありましたが不愉快だなぁと1時間に数回思うゲーム。出来れば製作者の人にリアルで出会いたくない、殴ると思う。