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初心者救済の意味を吐き違えたクリーチャー

このゲームには、悪名高い「懲罰マッチング」という唯一無二のシステムが組み込まれています。

 

簡単に言えば、何度か勝ち続けてしまうと、意図的に弱い味方とマッチングされ、どんなに活躍しても勝てない連敗ゲームをしばらく強制される。

逆に、負け続けると意図的に強い味方とマッチングされ、ほとんど活躍しなくてもいつの間にか連勝している、というもの。

 

ライトユーザーにもある程度勝てるように、とっつきやすいようにというゲームコンセプトの一環だと思われますが、その意味を吐き違えているのでしょう。

実に的外れなシステムです。

 

一般的に、チーム制の対戦ゲームで、初心者にとって懸念となるのは

「上手くゲームができないせいで味方の足を引っ張りたくない」

「上級者に一方的に狩られるのは嫌だ」

辺りだと思いますが、このゲームは勝率の調整のために意図的に上級者と混ぜられるため、初心者には上級者に狩られたり足を引っ張ったりの連続でプレッシャーがかかり、上級者は初心者と混ぜられることでほぼ勝ち目のない戦いを挑まされストレスが溜まる、という、誰も得をしない状態になっています。

 

初心者は初心者同士で楽しみながらゆっくり上達がしたいのです。

上級者に無理やりキャリーされるのは苦痛でしかありません。

 

上級者は、拮抗したバトルを楽しみたいのです。

4人という少人数のチーム制で無理やり複数の初心者を混ぜられては勝敗が見えてしまい面白くありません。

 

自分は上達する過程でどちらも味わいました。

どっちの立場でもこのシステムはひどいな…というのが率直な感想です。

 

他の部分の出来は良いのですが、このせいですべてが台無しになっているので☆1です。

 

2のうちの改善は正直見込めないとは思います。

3を出すころには理解してもらいたいものです。