アマゾンでも評価が高かったスプラトゥーン1と比べて、
既に☆1が40%を超えている事からも分かって頂けると思いますが、スプラトゥーン1から様々な点が改悪されているため、爽快感等が一切なくなってしまいました。
スプラトゥーン1を進化させるのかと思ったら、ここまで腐らせる事が出来る開発陣には別の意味で脱帽です。
以下に改悪された点を挙げます。
・全体的なゲームスピードの低下
イカ速やヒト速を始め、移動スピードが全体的にかなり遅く調整されました。
前作では素早く動くイカを的確にコントロールする楽しさがありましたが、今作ではインク影響が異常に強くなってしまったため、足場を取られて動けなくなるわ、そもそも移動スピードが遅いわで爽快感がなくなっています。
・ジャイロエイムの不具合
これはスイッチ本体の性能的な問題でもあるのかもしれませんが、今作のジャイロエイムは著しく操作性が悪いです。
前作では自分が向けたい方向に瞬時にブレなく向いてくれましたが、今作では手元を動かしてから画面が動くまでのタイムラグが長く、またその遅れを取り戻そうとカーソルが急加速するため、エイムをつけにくくなっています。
これは、上位勢の神エイムを封じる目的であえてこのような仕様にしたのか、そもそも技術的にこんなお粗末なものしか作れなかったのかは謎ですが、圧倒的に操作感がスプラ1と比べて悪くなりました。
・チックレートの低下
チックレートとはネット対戦を行う上で情報を送る速度のことですが、これがなんとスプラ1よりも低いものとなっております。
具体的な例を挙げると、前作では敵と対戦して撃ち負けても、自分が倒される確定弾数(スシコラなら3発)をしっかり食らって倒されたと自覚出来ましたが、今作はチックレートが低いため、敵の弾が4発当たらないと死なないところが、一発で倒されたように錯覚してしまいます。
この仕様のせいでやたらと相打ちや、理不尽な死に方が多くなっており、スプラ1と比べてストレスが格段に高いです。
・蓄積ダメージの増加
今作は蓄積ダメージがスプラ1よりも長く残り続ける仕様になっており、更に足元にある敵インクからのダメージが異常に強いです。
この仕様変更のせいで、前作では連続して戦うことが出来た場面でも、蓄積ダメージのせいであっさり死ぬことが非常に多いです。
恐らく、強い人が1人で戦況をひっくり返せないようにしたかったのでしょうが、これではいくら頑張っても試合に勝てない状況が生まれてしまい余計にストレスが溜まります。
前作では味方が弱くても自分が無双すれば勝てる試合もありましたが、今作はそんなことは殆ど出来ないようになっています。
初心者にとっては嬉しいでしょうが、徐々にこのゲームに慣れていくにしたがって、ストレスにしか感じなくなってくる仕様となっています。
・ステージの産業廃棄物化
圧倒的な実力差によるリスキル(リスポーンキル)を嫌った任天堂が、リスポーン地点からの侵攻ルートを異様なほど用意したり、あるいは高台を異様なほど設置したりとクソステ化が凄まじいです。
このゲームは本来、床や壁を塗って移動出来ることが醍醐味だったはずなのに、今作では金網や塗れない壁ばかりで、床を塗ることを強いられているため、突然の奇襲等が一切出来なくなっています。
実際の試合では、長射程が高台から見ている限りボムを投げるくらいしか出来ることがない等、とにかくボムが飛び交う状況になっています。
スプラ1から継続となった神ステージ達も、様々な変更が加えられてどんどんクソステ化してますし、スプラ2から登場したステージの殆どは最初からクソステでもはや救いようがありません。
たまにアプデ等で改修されてますが、ゴミにいくら手を加えても形が変わったゴミにしかなりません。
他にもまだまだ改悪された点はありますが、指が疲れてきたのでここまでにさせて頂きます。
スプラトゥーン3が出るとしたら、もう最速では買わずに操作感等のレビューを見てからにするつもりです。
操作性の悪いゲームは最悪です。
ゲームキューブ時代のようなレスポンスの良いゲームをしたいのに、最近はどんどん実力差を埋めるためか、レスポンスの遅いゲームばかりになっております。