スプラトゥーン2のマッチングは考えうる限り最悪の構成となっている。8人が集まって4対4の構成で陣地争いや争奪戦等をやるルールだが、運営がプレイヤーの勝率を5割前後に維持させたいという方針から、公式で勝率操作のためマッチングに意図的な介入をしているので、正当な実力評価がされない。勝ったと思ったら露骨なほど格下なプレイヤーと組まされ惨敗、負ければ雲の上の人たちに混じって何か知らないけど圧勝している。
前者はチャージャー(スナイパー)3にアタッカー1という役割分担無視の構成だったり純粋に立ち回りがなってない人達だったり、後者は下手したら素手でもイケるんちゃうかというほど強過ぎる3人のゴルゴ13達が相手に無双するのを指を咥えて見てるしかなかったり。その為、身の丈に合った相手との勝負なんてほとんどさせてもらえず、順当ランクへの到達や定着という概念から逸脱している。
一方的な試合で占領エリア3~4倍差やスコア100対0だと、勝った側でもさすがに相手が不憫すぎてバツが悪いし、負ける側の心情は言わずもがな。最悪なのは、それが2桁連続がザラだという事。実力如何に関わらず、勝たされる負けさせられる。大原則として勝敗が最初から決まっている。そんな強制勝率約5割に意味はあるのだろうか?
試合を反省しようにも赤子の手をひねるかゴルゴにズキューンビシッされるかの両極端だから、成長する糧が無い。そんなものを対戦ゲームに分類していいのか甚だ疑問。
『こんなPvPあったら嫌だ』選手権があったら歴代王者殿堂入り待ったなしだが、残念、あるんだな、ここに。そして何故かそれがまかり通っている。
日本人らしく仕事で表現すると、例えば係長の実力があるとして、時にパートのおばちゃん達と一緒に軽作業しかさせられず権限も与えられない、時に執行役員らに混じって経営や法務に携わり参加させられた会合では内容がまるで理解できない、なのにその責任はしっかり評価に直結する。どう考えても『依願退職お待ちしております』状態である。
しかしそれは野良に単独で乗り込んでの話。フレンドとプライベートマッチする分には(2人でもできる)他に類を見ないゲームである。要は勝敗が気にならない、もしくはそれすらネタにできる間柄同士でやる分には自由度も高く、1ゲーム数分という手軽さも手伝ってコミュニケーションツールとしては最適とも言えるレベルではある。実際完成度は高く、装備や独自ルールに制限を設けてワイワイやる幅は非常に広い。
他候補があまり挙げられない分、くどいようだが野良での制度は非常に勿体無いとしか言えない。PvPで煽りは避けて通れない問題だが、理不尽な連敗強制のストレスや、連勝構成から連敗構成への嘲笑など、煽る理由の少なくとも一端をマッチング制度が担っているのは事実だろう。
『人生でボロ負けだからゲームでのチョイ勝ちすら相当嬉しいんだろうなー可哀相に』と煽る輩を哀れんで見てから逐一ブロックしていたが、このゲームに関しては一概にそうとは言えず、煽らないとやってられない人が出るのも不思議ではない。理解はできないが。
発売から一年経っても週2万本売れているらしい。連敗の意地でストレス溜めながら続けさせるより、遊びなんだから楽しく続けさせて欲しいというのは我侭なんだろうか?
当方は子供が友達とやっているので中古に売り飛ばしたくてもできないが、現時点での評価はクソゲー。マトモなゲームができるかはフレンドの都合次第という時点で、コンビニでトランプ買って家族とやってた方がよっぽどマシ。極端に馬鹿げた舵取りを修正し、任天堂がプラス方向に変えてくれるのを望むばかり。コロコロに連載されてて小学生もやるゲームだというのに、意図的マッチングによる一方的イジメを容認どころか奨励するのは企業としてどうなんだ?
なお、マッチング改善を謳うアプデが来るも、圧勝の連勝と惨敗の連敗を繰り返す。何も変わっていなかった。やがて、私の子供は滅多にナワバリ(通常対戦)に行かなくなった。
その後、サーモンラン(協力ゲーム)をしながらの愚痴がやたらと多く、親として危機感を覚える。ミニゲームのDDR(Dance Dance Revolution)モドキばっかりやるようになり、まさかの真・三國無双7 Empiresをやり始める。このクソゲーから解放された私が快適そうにプレーしている姿を見てだろうが、小学生の女の子だぞ?
昨日、コレを売ってマリオカートなどへの買い換えを打診。二つ返事で了承され、スマホで嬉しそうにソフト選びを始める。コレを中古で買う人が今から心配だ。
スプラトゥーン2の肯定派もいるが、彼らは否定派への攻撃がよく見られる。ディベートで痛い所を突かれた上に反撃要素が無い人が取る行動によく似ている。業者ばりに必死に弁護しなくても、判断するのは読む人だというのに。
このクソゲー of the millenniumは、声がけで何人も集まる環境を持ってる、作れる、飛び込める、人でないと楽しむのは厳しいだろう。ダメなゲームをマトモにやる為に大量の人付き合いを増やすのは本末転倒としか思えないが。
マッチングがダメなゲームは世に多くあるが、コレは勝率操作目的の露骨な選別アルゴリズムがマズい。例えば入試試験で人物の能力問わず一律50点にする為に、「難関国立大学院の論文」と「よいこのひらがな」半々で出題し、論文の方を突破しても強制60点で次が強制40点の平均50点。同じ"評価制度"でも学校がやったら連日ワイドショーを騒がす案件だ。ゲームだから許されるなどと私は思わない。
ゲームギアすら持っていたファミコン世代だが、中古売却が決まってここまで心が休まるソフトなんて初めてだ。