figma Splatoon ガール DXエディション amiibo インクリング (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ) amiibo ホタル (スプラトゥーンシリーズ) amiibo アオリ (スプラトゥーンシリーズ)



ストレスが溜まるゲーム

スプラトゥーン2の、主にガチマッチプレイの感想です。


・自分の好きなルール、ステージで遊ぶことができない。

・ルールとマップが同じになる組み合わせは一日数時間のプレーヤーでは巡り合うことが滅多になく、上達がしづらい。(ルールによって同マップの構造をコロコロ変えるな)

・武器の性能をコロコロ変えすぎ。その説明もゲーム内では確認できない。

・毎回起動時のニュースがスキップできず、ボタンを押さないと進行しない時間の無駄。(せめてここで詳細なアップデート情報を流して。)

・4対4というゲームの仕様上味方にチームワークの取れない人物が一人でもいるとどうやっても覆すことが出来なくなる。

・武器でチームを決めているようだが、射程距離のみで判別しているようで、マップを塗れる武器、塗れない武器で大きく差がつくことがある。しかも完璧にはチーム分けをできていない。ランダムにしたほうがまし。


ざっと思いつく限りでこれだけの不満点。変なエキスパンション出す前にこれらを見直してほしい。

なお、アップデートは、もっとひどいマッチングになった。チャージャーが偏るのは相変わらず。飛距離の違うチャージャーもおそらく同列とカウント。以前までは辛うじて取れていた遠距離射程の数に関しては、調整をやめたのか全くバランスが取れていない。期待した私が馬鹿だった。