500時間やったので記念のレビュー。スプラトゥーン2のゲームデザイン自体は素晴らしいし、塗り合って戦うというゲーム性も楽しい。中毒性すらあります。
ですが、残念ながらイライラのほうが勝るゲームになってしまっています。発売から何度もアプデでバランス調整してる辺りがバランスを上手く出来ていない証拠。SPでもないのに敵インクでも高速移動でき、おまけに常時受け身付きのマニューバーはそもそも入れるべきではなかった。未だにここらへん弱体化させないのも謎。短射程が不遇で長射程ゲーになってるのもバランスの悪さが伺えます。
マッチングは他の方も語っていますが、そもそも他の対戦ゲームみたいに個人ランクを儲けるべきでした。このゲームはチームが勝てば個人のランクが上がり負ければ個人のランクが下がる。だからこそ「0キル」チャージャーなどの戦犯がいて負けて自分のランクが下がるとストレスが溜まります。
他のゲームにはチームが負けても個人が活躍(キルしまくるなど)すれば個人のランクが上がり上に行けるものが多いです。これを採用すればスプラもイライラが少なく素晴らしかったでしょう。
あとフェスが非常に楽しくない。マンネリなのもそうですが、投票率がどんなに多くても1ポイントにしかならないのであまり重要性がないです。というか同チーム同士の戦いが増えるので投票率低いほうがフェスで勝ちやすいのではないでしょうか?このフェスの勝敗の付け方に疑問。
それと1作目はフェス戦で継続バトルを行うと、ソロでも仲間が解散されずに抜けるまでずっと同じ仲間とチーム固定でいられました。今回は継続しても仲間が解散され別の仲間とまたランダムで組まされます。これが更につまらなく感じる要因かも。強い仲間と当たって継続できれば勝率上がりやすいしなにより知らない相手でも一体感が感じられました。
以上、マッチングシステムを見直さないとイライラゲーは解消しないでしょう。最初に言ったとおり根本のゲーム性は面白いし中毒性はあるので、戦犯がいて負けてもイライラしない人、負けても自分が活躍できればいいやって人、ランクを気にしない人などは楽しめると思います。
余談ですが、同じステージが連続で続きやすいのは気のせいでしょうか?5回以上同じステージでイライラすることもしばしば。個人的には今の2時間で2ステージから3時間で3つステージとかにしてもらいたいところです。まあ500時間やったしもうしばらく起動しないと思いますが。