figma Splatoon ガール DXエディション amiibo インクリング (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ) amiibo ホタル (スプラトゥーンシリーズ) amiibo アオリ (スプラトゥーンシリーズ)



結局このゲームは"面白く"なったのかね?

今その手でもう1度「1」をやればわかる、たぶんもう無理なのだろう。

低評価のレビューとまったく同じ感想を持ちながらそれでも面白いと思い込もうとしてプレイしてもうすぐ2ヶ月。これ以上我慢できずひさかたにしまっていたwiiUを取り出し古巣に戻り私は理解した。

「もうこれ以上貴重な時間をこの明確につまらないSplatoon2というゲームに裂くはやめよう。」─この後アップデートで武器バランスが改善されようが


・耳に残らないBGMが鳴り響くせせこましいどれも似たようなステージ。

・海に広がった重油のようにつきまとい不快にさせる見た目の悪い汚いインク。

・おさめる工夫もなく効率のために取り入れた不格好な縦長のフォント。

・望まない協調を強要され見えざる神の手で操作される勝敗。


開発する側なら分かるだろう、この基軸を変えることはバランス調整というアップデートでは修復不能なのだ。

売り上げは前作の評判により左右されるというがswitchとプロコンを定価以上の値段で買った事を、後悔している自分は次回作があるとしたら様子見することによう。

これ以上「splatoon」を、可愛らしいイカたちを嫌いにならないためにも2からは距離をおきたいと思う。

追記
9月アップデート後に少し触った。
やはりというか当然というか表面を削って平坦にしただけの調整。
もう一度問おう。「結局このゲームは"面白く"なったのかね?」