頭に来ること腹が立つことが、これでもかというくらい目一杯詰め込まれたゲームです。大人しい人もこれをやり続けることにより気性が荒く短気になれます。
プレイ時は、隣にぶん殴れる物でも用意した方がいいかもしれません。とんでもなく苛立つゲームです。煽るだけ煽って逃げて行く、弱いイカほど何とやらみたいな底辺プレイヤーと、煽りができないように映さないようにするとかの対策もしない運営に心の底から腹が立ちます。マッチングは操作され、当たり判定もいい加減。ドリンクも効果無し。ただでさえロード長いのにオープニングのステージ紹介は面倒くさすぎ。フェスT強制、外見をチーム同士で共通させようとする意味不明なシステム、フェスのマッチング時間かかり過ぎ&エラー多い。サーモンランは敵の数が多すぎるからチャージャーいらないし、せめて武器くらい選ばせてください。
味方次第でほぼ勝敗が決まるというのが嫌い。負けても、評価、報酬、ペナルティ等は個人に応じてというなら分かりますが、バトルもサーモンランも弱い味方、要領悪い味方1人入っただけで(初心者は仕方ない)、ほぼ負け確。負ければ、ただ味方だったというだけでどこのイカの骨とも分からないプレイヤーのせいでペナルティを受けることになります。イカリング2で自分の場合35勝を超えた辺りから大なり小なり連敗がはじまります(ずっと言われているのに改善無し)。責任が自分に無い場合の連敗がずっと続いた時の怒りは、煽られ逃げられた時と同じように、怒りの捌け口がゲーム上に全く無く発散のしようがない為、飲み込むしかありません。はっきり言って、簡単に飲み込めるような半端な怒りではありません。
連敗が続くと敵が弱くなったり、味方が強くなったり、公にはしていないが影でこういうことしてるからレビュー評価が悪くなるんでしょう。苛立ち、ストレスで体にも精神的にも最悪なのに、依存性がかなり高い。タバコ、酒、ギャンブル、スプラトゥーンみたいな感じ。その理由は、接戦だった時と、自分の調子が非常に良い時だけは文句無しに面白いということです。
文句言いながらでもやり続けているプレイヤーはスプラトゥーンが好きなんだと思います(自分を含め)。運営が現状に満足してたり、プレイヤーの期待に応えないようではダメだと思います。自分のフレンドの大半は今ではスプラトゥーンよりフォートナイトをやっています。もっと危機感を持った方がいいのでは?