勝率調整があるのにガチなんて笑ってしまいます

Splatoon2から始めて約550時間プレイしました。

最初はナワバリばかりやっていてランク30ぐらいになってからガチマッチを始めました。
ガチマッチを始めて最初のころはいろいろなルールがあって楽しいと思っていました。両チームともなかなかカウントを進められず僅差での勝負となることもありましたが、一瞬で勝負がつくことも少なくなく、負けた時は悔しくて次こそは勝ってやろうとか、ガチホコでKO勝ちしたときなんかはすごい爽快感があったりして楽しかったです。

ガチホコなんかはどのルート通ると強いか回数を重ねるごとにわかったり、ガチヤグラではどこから守ればいいのかなど考えながらやるのが楽しかったりしました。

しかしガチマッチを何千回と繰り返しているうちに勝ち方や負け方が不自然なことが多数あることに気が付き始めます。最初に気が付いたのは連勝が続いたあとには連敗が続くということです。ネット上では同じような意見を持つ人が多数いることに気づきます。勝負だからそういうこともあってもいいかなと思っていたけど、勝ち方、負け方が極端なんです。

味方の強さ、弱さが極端に変わるんですね。連勝してランクが上がってもすぐに連敗してランクが下がる。これは自分の実力がまだ上のランクには届いていないせいかと思っていました。しかしこれが多すぎる。下のランクで連勝できるんだから上のランクキープぐらいさせてくれてもいいのに。上がるのには10勝(キープを考えても最低7勝)必要です。
5連敗(6連敗のこともある)でランクダウンしますが5連勝や6連勝ではランクアップできません。そこで50%の勝率調整という噂を耳にします。

最初のころはそんなものないと信じて上のランクを目指して毎日プレイしました。ある時自分のバトルデータを見れるアプリを知ります。自分はなんと5400回近く遊んでいました。記録を始めたのは4000回目ぐらいですが、統計を取っていて昨日データを見て驚きました。

771勝771敗!!!

やっぱり勝率調整はあったんですね。

ガチマッチのあるルールで何か月もかけてやっとSランクになりました。その頃は勝ち数が負け数を30ぐらい上回っていました。しかしその後負け続けランクはどんどん下がり・・・ついには一度もランクキープすらできずBランクまで落ちました。その時の勝敗データが上の数字です。

負け方も不自然でした。回線切れは開始からある程度時間がたつとウデマエへの影響取り消しがなくなります。一人が途中で回線切れ、それでもこちらが健闘して勝てそうでした。しかしまさかのそのタイミングでこちらがもう一人回線切れ。勝てるわけありませんね。連敗後今度は向こうが3人回線切れ、こちらは二人回線切れで 2 vs 1 当然こちらは楽勝ですよね。こんな不自然な回線切れがよく起こります。回線切りすら仕組まれているのではないかと疑うほどです。

異常に敵を倒せてキル数が多くなる時、エイムはあっているはずなのに全然あたらず相手を倒せない時、どちらもありますよね。命中にはランダム要素があるとのことですが、ほんとにランダムなんでしょうか。勝率調整のために当たるか当たらないかも意図的に調整されているのではないかと疑問に思ってしまいます。

こんな感じで勝率調整があるのにガチなんて笑ってしまいますね。

・最後に。
このゲームは味方ゲーです。自分一人では勝てません。そして塗りゲーです。自分の色のインクがなければ攻められませんし、攻めるときに塗りなおす必要があると自分の場所がばれるのでなかなか進めません。潜伏するのにも自分の色のインクが必要ですが、味方が塗ってくれていなければ自分で塗らなければなりません。攻めるために塗ることが必要ですが、やられてしまうと相手に塗られてしまいます。

ここでよく言われている2でのマップの狭さが問題になります。やられてしまうとマップが狭いがためにすぐに相手に塗り返されて自分の色のインクがなくなってしまうんですね。どの武器にも得意不得意があり、どの相手にも最強という武器はないのですからいつかはやられます。やられたときに味方がどれだけ残っているか、塗ってくれているかが勝敗を分けるのです。自分がやられないことが大事といわれますが、極端な話自分だけ生き残っていても味方3人やられていたら勝ち目はないわけです。服のギアがどうとかは関係がありません。

結局のところ4人で協力しなければ勝てないのに、野良ではチャットがないため協力なんてできない。その協力するべき味方さえも勝率調整のために仕組まれている。フレンドで4人集めてリーグマッチができれば実力での勝負ができるんでしょうけど4人集めるのはなかなか難しいですよね。

・結論
今ある野良のガチマッチは必要ない。ランクを付けるならガチパワーは見えないが見えるようにすべきで、勝敗数ではなくガチパワーの数値でランクをつければいい。(それならいらないかもしれないが)

ガチパワーの上下は勝敗だけでなく、キル数やアシスト数、ホコやヤグラを進めたカウントなど総合的に判断して、負けたチームでも活躍していた人は上がったり、勝ったチームでも活躍してない人は下がることもあるようにすべき。

ランクを気にしないエンジョイ勢のためにレギュラーマッチでもガチの全部のルールを楽しめるようにすればいいと思う。レギュラーマッチがナワバリしかないのが悪い。ほぼオンライン専用でローカルで遊べないのがつらい。知り合いだけで4人集まって2対2とか6人集まって3対3とか楽しそうなのに。

長くなりましたがウデマエというものがなければストレスもたまらず遊べるような気がします。今はランクにはこだわらず遊んでいます。

現在11連勝中です。勝率調整万歳!